1万円の秋刀魚

「秋刀魚」読めてますよね。

魚の「さんま」です。

秋の魚だと思っていたら北海道で今シーズン初めて水揚げされたそうです。

 

これから夏が来るというのに、早いんじゃね。

 

っていうのが最初の感想でしたが…。

 

一匹なんと一万円で販売されたそうです。

というのも今日水揚げされたのは24匹、2.5Kgで、市場のセリでは1Kgあたり62,000円という記録的な高値が付いたと聞けば、納得です。

テレビでは、奥さんの誕生日というオジサンが2匹購入したと伝えていました。

 

 

魚つながりで選んでみました。

Samantha Fishです。

どうやってたどり着いたのかわかりませんが、Wikipediaに日本語のページは無いです。

ま、ちょっと日本では流行りそうじゃないですよね。

 

それにしても秋刀魚、今年オジサンみたいな庶民が口にすることができるんでしょうか。

一匹が無理の時、頭の方と尻尾の方どっちを食べたいですか?

尻尾の方が食べ応えありますが、頭の方のあの苦みも捨てがたいです。

 

オジサンも苦みの分かる大人になったようです。

 

あぁ、秋刀魚定食食べたくなりました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE