やったもん勝ち

このたびのロシアによるウクライナ侵攻をみていると「やったもん勝ちじゃねぇか」と感じていました。

 

ロシアが先に手を出したんですよね。

で、ウクライナは自国の土地を守るために戦っています。

 

そして欧米諸国はウクライナを援助しています。

戦争の悲惨さを知っているので対抗してロシアに攻め込むようなことはしません。

まぁ、自国が攻められたら直ちに反撃すると思いますけどね。

 

つまり用意周到に隣国へ攻め込み短期決戦で決着をつけることが可能であれば…。

とはいえグローバル化が進んだ現代では世界から総スカンを食い、その先が立ち行かなくなることは目に見えています。

もしかしたら、あらゆる資源が豊富にあればそれを交渉材料に世界に認めさせるということも可能かもしれません。

 

いずれにせよ、今回はここまで長引いてしまったらそんなこともできなくなるでしょう。

 

それにしても21世紀にもなって新たな戦争が始まるとは…。

人間って(もちろんオジサンも含めて)愚かなもんだなと改めて感じました。

 

 

視覚からの情報が強烈なんでごまかされてしまいますが、ブルーハーツは歌詞を聴いて欲しいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE