届きました

3回目のワクチン接種券が届きました。

注意事項として、2回目の接種と同じ方法で3回目の接種を受けてくださいだそうです。

 

つまり、2回目の接種を集団接種で受けた人は3回目も集団接種で、2回目を個別接種で受けた人は同じ医療機関で、ということらしいです。

そして集団接種ではモデルナ社製を、個別接種ではファイザー製が使用されるようです。

 

ニュースではファイザー×ファイザー×ファイザーよりも、ファイザー×ファイザー×モデルナの方が抗体量は増えると言ってました。

が、副反応は強く出るらしいです。

ま、それだけ効き目があるってことなんでしょう。

 

オジサンの友だちもファイザー×ファイザー×モデルナだったそうですが、1・2回目では副反応と呼べるほどの体調不良は無かったのに3回目は発熱と倦怠感が出たと話していました。

 

オジサンも1回目は全くの無反応で、2回目も接種翌日の夕方から熱っぽくなって、いよいよ人並みの副反応が来たと嬉しくなったのもつかの間、具合が悪くなる前に風呂に入っておこうと思い入浴したら、何事も無かったかのように熱が下がり気分爽快!副反応とは無縁でした。

 

とはいえ、いざという時のために接種は金曜日の午後に受けたいと考えていますが、3月は土曜出勤ですからちょっと悩ましいです。

社員の皆さんも3月は繁忙期ですが、接種券が届いたら早めに接種を受けて欲しいものです。

 

 

作詞家、小説家として活躍した喜多條忠(きたじょう まこと)が亡くなりました。

かぐや姫では「赤ちょうちん」「妹」ほかにも「ハロー・グッバイ(柏原芳恵)」「メランコリー(梓みちよ)」「やさしい悪魔(キャンディーズ)」「男たちのメロディー(SHOGUN)」…。

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE