オジサンはイギリス人?

唐突ですが、っていつも唐突ですけど…。

 

イギリスの人は雨が降っても傘をささないらしいです。

英国紳士は傘を持ち歩いてるイメージがあります。

って、あれは実はステッキだったかもしれません。

 

また、イギリスには傘をきれいに巻く商売があるって聞いたような気がします。

それは傘を開かないからだと言っていたような…。

 

あ、ここでいう「傘」って折り畳みじゃなくて普通の大きな「傘」のことです。

 

で、何故イギリス人は傘をささないのか。

〇変わりやす天気と強い風

〇レインコートやレインシューズの質が高い

〇傘立てが無い

〇傘を家の中で広げると不幸が起こるという迷信がある

からだそうです。

 

新潟の冬も風が強いですから、一瞬で傘が壊れることがあります。

それを気にしながら傘をさすのがめんどくさいですし、雪なら雨ほど濡れることも無いので、オジサンは冬の間は傘を持たずに帽子(レインハット)を被るようにしています。

 

たまたま20年程前にアウトドアショップの親父に勧められて買った帽子はイギリス製でした。

ということで、オジサンは傘をささなくなりました。

 

なので、オジサンはイギリス人なのかも?

んなわけないか。

 

 

楽曲提供(?)した猫の方が有名ですが、今回は吉田拓郎バージョンです。

あ、猫ってグループの名前です。

 

イギリス人が傘をささない本当の理由はコチラ

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE