一年二か月待ち

相変わらず半導体の流通が滞っているみたいです。

去年の秋にもブログで触れましたが、コロナウイルスの影響で需要と供給のバランスが崩れたままの状況が続いているようです。

で、いろんな工業製品の生産に影響が出ているらしいです。

 

オジサン世代ではなかなか考えが及びませんが、自動車の供給に大きな影響を与えているという話を聞きました。

自動車と半導体ってどこにつながりがっていう感じですが、今や自動車は電子部品にあふれているので当たり前っちゃあ当たり前ですね。

 

半導体が使われているかは別にしても、鍵(ロック)にしても鍵穴を必要としませんし、窓の開閉はもちろんパワーウインドゥ、インパネは液晶表示、エンジンも電子制御、さらにはカーナビと、自動車は電子製品となってますね。

 

それで、自動車本体は納車できてもカーナビの実装が遅れるなんてこともあるそうです。

もっとも純正にこだわらなければいいだけの話なのかもしれませんけどね。

で、驚いたのが、あるメーカーのクルマで長年人気の軽自動車は納車まで、なんと一年二か月待ちなんだそうです。

そんなに待ったら欲しいっていう気持ちが萎えちゃいますよね。

 

 

四輪駆動(Four Wheel Drive)っていう1975年の曲です。

 

良い‼

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE