オリンピックですね

冬季オリンピックの戦いが始まっています。

まだ序盤戦ですが毎日日本人選手の活躍がニュースになっています。

 

先ずは女子ホッケーが1次リーグを突破してベスト8となり、準々決勝進出を決めています。

スノーボードもスキーのモーグルも日本人選手の結果が伝えられてきています。

 

オジサンは子どもの頃からスキーをしていて、大学では身の程をわきまえず体育会スキー部なんぞに席を置き、ローカル大会に参加していました。

なので、スキーのアルペン種目はテレビ画面を見入ってしまいます。

今回のオリンピックも楽しみです。

 

そしてもうひとつ楽しみにしているのが、フリースタイルスキーのスキークロスです。

初めて観た時からその激しさに圧倒されて好きになりました。

自転車やバイクのモトクロスのように起伏のあるコースを数人で滑り速さを競うんですが、スケートのショートトラックのようにポジション取りが激しくて、レースの途中で順位が入れ替わったりするのでとても面白いです。

 

2010年に初採用された新しい種目ですが、昨季のワールドカップで日本人初の表彰台に上がった須貝選手が知り合いの親族だということが分かり応援する選手ができたので、いっそう楽しみになりました。

 

 

スキーといえば勿論コレです。

1987年公開、35年ほど昔のことです。

ジジイと言われようが構いません。

 

「私をスキーに連れてって」なんて、また言われてみたいなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE