○○日和

もう、なんですか!

今日の天気は‼

出勤の土曜日に限ってこんな好天になるなんて。

 

でも、春霞っていうんですかね、

いつもは会社の窓から見える飯豊連峰が全く見えませんでした。

 

そうそう、「霞(かすみ)」は春の季語になっていて、

秋になると「霧(きり)」なんですよ。

で、似たような「靄(もや)」は季語にはなっていないようです。

 

確かに陽のあたる室内では気温も上がり、暖房いらずの陽気でしたが

外に出ると、まだまだ空気が冷たかったですね。

でも、小さなお子さんのいるご家庭では近くの公園や、ちょっとドライブに出かけたくなりますよね。

 

サッカーもJ1とJ2は今週末が第2節、来週からはJ3も開幕です。

今頃の季節がプレーをするにはちょうどイイのかもしれませんね。

観ているほうは大変ですけど…。

 

子どもたちのサッカーも、これだけの好天になるとそろそろ屋外の練習に切り替わってきます。

春分の日(3月21日)には、ファイターズが共同主催する大会も控えています。

オジサンもフットサルからサッカーへ、頭の切り替えが必要になってきます。

 

3月6日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。

「冬籠りをしていた虫が這い出てくる」ということですね。

今年はオジサンも、ちゃんと運動しようかなっていう気になってます。

早めに始動しましょうかね。

 

 


The Rolling Stones

唯一無二のバンドですね。

音的には決してコピーできないわけじゃないんですが…。

 

いちど、チャレンジしてみますか?

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE