駄言辞典

「駄言辞典」なるものがあるそうです。

心を打つ「名言」の反対に、心を挫く「駄言(だげん)」というものを集めたもののようです。

 

駄言は無意識の思い込み、特に性別のステレオタイプによるものが多いようです。

「女だから…」「男のくせに…」「母なのに…」「男なんだから…」みたいなヤツですね。

 

オジサンも最近はそういった言い回しを使わないように、けっこう気をつけるようにしているつもりです。

でも男と女、別の生き物ですから決めつけは良くないですけど、それぞれに得手不得手があって当然だという思いはあります。

ただそれを口にするかってことですかね。

 

難しいですよね。

「駄言」に敏感な人もいれば、鈍感というか特に気にしない人もいて、自分には敏感だけど他人には鈍感だったり…。

 

ま、こんなことを気にすることが無くなる、「駄言」が使われなくなる世の中になってしまえば良いんですけどね。

辞典の制作目的は「絶版」だそうで、早くそんな世の中になって欲しいですね。

 

 

最近聴きすぎかな?

Incognitoです。

やっぱり、良い!です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE