さぁてどうする

ネタのない日がやって来ました。

もうね、何も動じませんね。

日常茶飯事みたいなもんですから。

 

そうそう「日常茶飯事」ちゃんと読めますか?

「にちじょうちゃはんじ」じゃありませんよ。

 

あと「遂行」とか固有名詞では「東日本旅客鉄道」なんて言うのも間違えて覚えている方多いんじゃないでしょうか。

 

 

そういえばネットニュースで見たんですが、AKBの柏木由紀が「JR」を知らなかったらしいです。

ラジオ番組の中で明らかになったんですが、本当に「知らない」「聞いたことない」と言ってたらしいです。

それを共演者たちが「それはヤバイ」「ありえない」と驚愕していたそうです。

 

まぁ普通だったら「JRを知らない」って言われたら驚きますよね。

ところが時間が経つにつれ、柏木由紀を叩く人たちこそ「想像力に欠ける」「多様性を認めない」「老害」「脳が停止している」と逆に叩かれるようになったそうです。

 

そうなんですよ、「普通」って結局その人個人だけの「普通」「常識」であって世間一般の普遍的なモノじゃないってことです。

 

それにしても「JR」を知らないって…。

 

いやいやそれがイケナイんですよね。

 

クリスマスも近いことですし、今日はこんな曲でどうでしょう。

 

 

そうそう、

「日常茶飯事」は「にちじょうさはんじ」

「遂行」は「すいこう」

「東日本旅客鉄道」「ひがしにほんりょかくてつどう」

と読みます。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE