JAM HOUSE 見つけた!

オジサンがバンドを始めたのは高校生の頃、今をさかのぼること45年前のことです。

ギターは中学の音楽の時間に初めて手にして、授業に関係なくフォークソングを弾いていました。

アルペジオ、スリーフィンガーなんて弾き方はすぐに飽きて、ピックを持ちコードを弾き散らかすようになって、聴く曲も洋楽(Rock)に変わっていきました。

 

そして高1の夏休み前のプール授業の帰り、楽器屋に行って初めてベースを手にしました。

そのころそういった楽器を扱っているのは、今も東堀にある「あぽろん」ぐらいでした。

というかオジサンは「あぽろん」しか知りませんでした。

 

ところが当時は練習スタジオが万代のヤマハぐらいしか無くて、楽器を担いで通ったものです。

そこで見つけた楽器屋さんが「JAM HOUSE」って言いました。

高校卒業した春休みには「JAM HOUSE」が主催してくれたライブにも出てました。

その時作ったチケットも残していたはずなんだけどなぁ、最近見てないなぁ…。

確か音源のカセットテープもあったはず。

今度探してみようっと。

 

練習スタジオの近くってことで「JAM HOUSE」にも良く通いました。

高校卒業した頃かな、同じ万代でもバスセンタービルから川沿いのビルに移転して営業していましたが、いつの間にかその店もなくなり、どうしたのかなって思っていました。

 

その「JAM HOUSE」を偶然見つけました。

大形でいいのかな、東イオンの裏の通りで、クルマで通り過ぎた時チラッとギターが飾られてる平屋を見かけて、「ん?なに屋さん?」って思ったけど停まるわけにもいかず、後で調べてみたらそれが「JAM HOUSE」でした。

 

懐かしかったです。

今度楽器見に寄ってみようかな。

 

 

JAM繋がりってことで。

イエモンにしようかなって思ったけど、あまりにもドストレートかなって思っちゃうんですよね天邪鬼なオジサンは。

 

そうそう、バスセンターに店があったころのシールがオジサンのギターに貼ってあったので

 

CATEGORY

    0PEOPLE