国民審査って…?

ネタ無し日が続いています。

かといって他人のブログに早々のっかれるわけも無く、もがいております。

 

時事ネタでいけば衆院選ですかね。

そして同時に行われるのが「最高裁判所裁判官国民審査」です。

なんじゃそれ?って感じですけど読んだとおり、最高裁判所の裁判官がその職責にふさわしいかどうか国民が審査するものです。

 

任命は誰がするんでしたっけ?

内閣が任命するんですよね。

中学の時に習いましたよね。三権分立って。

司法(裁判所)、立法(国会)、行政(内閣)でしたよね。

で、その任命された裁判官の認否を主権者である国民に諮る制度が国民審査です。

間違ってないかな?

 

ただねぇ、そんなもんこっちに振られたってわかんねぇよ!って思いません?

そりゃ一人一人の職務経験ていうか裁判でどんな判断をしたか、広報みたいなので見ることができます。あ、今ではネットなんかでも見られるのかな。

それにしても今回は11人ですか?

もう資料を読むだけでも大変です。

 

審査の方法は、やめさせたい裁判官に「×」をつけるだけ、他のことは一切してはいけません。

そして「×」が記載された票数が、何も記載されていない票数を越えるとその裁判官は罷免されることになります。

で、よくわからないから「×」をつけるのは気が引けるとか、いっそのこと全員に「×」をつけちゃえとか…、どうしたらいいんですかね。

 

 

ただ単に聴きたい曲。

日本最強&伝説のトリオバンド、Johnny,Louis&Charです。

 

国民審査、よくわからない時はこちらのネットニュースでもご参考にどうぞ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE