へぇ、そうだったのか

今日何気なくラジオをつけたら、ちょうどある曲が流れていました。

洋楽でした。

ボーカルがところどころ特徴があって聞き覚えがあるんだけど、知らない曲でした。

 

ボーカルは間違いないと思うんだけど、曲調が知ってるバンドとチョット違う気がするんだけど、ボーカル聴くとやっぱりあのバンドなんだよなぁ。

なんて思いながら曲の最後まで聞き終えると、パーソナリティから曲紹介がありました。

 

それがこの曲

映画「Top Gun」から「Mighty Wings / Cheap Trick」です。

ボーカルのうなる感じとかシャウトの感じがRobin Zanderに間違いないです。

当時は全く気が付かなかったので、なんか得した感じです。

 

で、ラジオの話題は映画のサントラ盤になるわけですが、オジサンはサントラ盤って買ったり聴いたりしたことが無いです。

映画が好きっていうわけでもないんで、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。

でも音楽好きなんで印象的な映画もいくつかあります。

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「天使にラブ・ソングを」「フラッシュ・ダンス」…

意外だったのが「ツインズ」です。

アーノルド・シュワルツェネッガー主演ですが、バーの生バンドでジェフ・ベックがギター弾いてるんですよね

オジサン驚いて二度見しちゃいました。

後半のギターソロが映ってないのが悲しいです。

 

サントラ盤探して聴いてみようかな。

意外な発見がありそう。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE