首がもげた

あぁ、もちろんそんな大層なことじゃないです。

クルマの鍵を付けているキーホルダーのチャームっていうか飾りの人形(?)の首が取れちゃいました。

それがコチラ

確かウチのお嬢がディズニーランドのお土産に買ってきてくれた、ベースを弾くグーフィーですね。

確かに首の部分が細くて夏前頃には軽く曲がっていて、ちょっと直したことがあったので大切に扱おうと気を付けていたんですが、いつもの癖でズボンのポケットに入れていたら、気づいたらもげていました。

 

ゴメン、お嬢。

 

ところで「もげる」って新潟弁ですよね。

でも「もぐ」っていうのは標準語ですよね。

ということは「もげる」も標準語?

 

う~ん、標準語って言われてもなんか納得いかないですね。

だいたい新潟では「もげる」とは言わないでうす。

「もげそげ」とはよく言いますけどね。

 

前にもブログに書いたかもしれませんが、基本新潟の人って自分がしゃべっているのが標準語だと思ってます。

この「しゃべる」っていうのも新潟の人は良く使うけど普通は「話す」って言いますよね。

オジサンだけかもしれませんけど…。

とにかく東京でも恥ずかしげもなくフツーに大声で話すので、新潟の人はどこにいても良くわかると学生の時によく言われたことを思い出します。

 

 

今日クルマのラジオで名前を聞いて聴きたくなったので、土岐麻子です。

女性ボーカルって聴きたくなる時があります。

秋の夜はそんな時が増えるような気がします。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE