膝が…

まぁオジサンくらいの歳になると、体のあちこちにガタがくるのはしょうがないんですが、今日の「膝が…」は痛みの話じゃないんです。

 

小学校に上がる前くらいから近くの坂でスキーを始めて、小学3,4年生のころにスキー場デビューをして以来、スキーにハマって今でも一冬に必ず一回はスキーに出かけています。

普段は運動不足のオジサンですが、不思議とスキーをしても筋肉痛にならなかったんですが50を越えたあたりから膝が一日持たなくなってきています。

滑り始めればそこそこ頑張れるんですが、リフトに乗ってる間や休憩中に膝が痛くなってきます。

 

年をとっても滑り方が昔のままなんで、負担が大きいんだと思います。

そこでトレーニングを、と思うわけですが、本格的にスクワットとかマシンを使ったトレーニングはなかなかハードルが高いものがあります。

なので昔聞きかじったいつでもできる簡単なトレーニングをしようと思いました。

 

仕事中はほとんどの時間椅子に座っているので、そんなときにできるトレーニングを一つやってみました。

「椅子に座って左右の膝をくっつける」

ってやつです。

かんたんでしょ。

もちろん左右のくるぶしもくっつけますよ。

 

腿の内側に力が入って鍛えられるハズです。(膝じゃなかった(>_<))

ここを鍛えると膝が開かずにちゃんとスキーの内側のエッジを効かせて滑ることができる、というようなことを何かで読んで学生のころは授業中よくやっていました。

そしてもう少し負荷を掛けるために、その状態で「つま先を上げる」なんてこともしていました。

 

昔は結構長い時間それほど意識しなくても続けていられたんですが、最近は1分もしないうちに気付くと膝が開いてしまいます。

で、「膝が…」となるわけですが、衰えてしまった自分自身がなんとも情けないです。

なので今年はちょっと意識してトレーニングをして、備えていこうと思っています。

 

 

KISS ジャパンラストツアー終わりました。

非公式動画もすでに何本かアップされていますが、ここでは公式動画を。

ポール・スタンレ―の出来の良しあしがあるようで…。

ま、オジサンは紅白出演を楽しみにしてます。

ちゃんと唄ってね、ポール。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE