気になるベース②

昨日はオジサンが弾いてきたベース七本のうちの四本目までのお話でした。

四本目のBacchusでライブに出るようになってほかのバンドを見るようになると、テクの無いオジサンが目立つには恰好から入るしかないって気づきました。

 

ベースって大体似たような形をしていてあまりインパクトのある形って少ないんですよね。

で、目を付けたのがGibson / Thunderbirdです。

昨日のYouTube動画で弾いているのがThunderbirdなんですが、実はGibsonじゃないんですよ。

EpiphoneというGibson傘下のギターブランドのヤツなんです。

たしか芸人のみやぞんが弾いているギターがEpiphoneだったと思います。

 

Thunderbirdって新潟ではお店でもほとんど見かけないんですよ。

たまに東京へ行った時に楽器屋さんを覗いても、店に一本有るか無いかっていうぐらい、どこでもあるっていう代物じゃないのが分かって、なおさら手に入れたくなっちゃいました。

天邪鬼でしょ?

でも新品は高くてねぇ、なかなか手が出せなかったですね。

 

それで足繁く楽器屋さんに通って中古のThunderbird探しをするようになりました。

そうしてハードオフで見つけて即買いしたのが五本目のThunderbird(Epiphone)、昨日の動画で弾いているヤツです。

Thunderbirdっていうだけで満足していましたし、Gibsonは憧れのままにしておこうと決めていました。

 

それで今度は別のベースが欲しくなりはじめてネットで探したりしていたんですが、どうせなら新品が良いなぁって思っていました。

が、やっぱり二桁万円の買い物になると気軽にポンというわけにはいかず、しばらくウジウジと悩んでいて、その間も「掘り出し物がないか」と楽器屋さん通いを続けていたところ、オジサンの思いが通じたのかGibsonのThunderbirdを見つけることができました。

 

ということで、また明日につづく。

 

これがGibsonのThunderbirdです。

ちょっとギターの音が大きめなんでベースの音が聴きとりにくいかもしれませんが、オジサンは好きな音ですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE