覚えたい歌がある

歳を重ね記憶力が衰えてきている今になって覚えたい歌ができました。

 

YouTubeを観ていて気になっていたし、何年か前アリアナ・グランデのコンサート会場で自爆テロがあった時、犠牲者を追悼する集会で自然発生的に大合唱になったというニュース映像を観た記憶があります。

 

oasis『Don’t Look Back In Anger』マンチェスターテロ事件のアンセム

 

オジサンにとってOasisって、本当に申し訳ないんだけど聴いたこと無かったんですよ。

名前は聞いたことあったし、その存在は知っていましたし何ならレコードジャケットも想い出せる気がします。

ただねぇ、これ、前に仲間にも言った時に呆れられてしまって、全然理由になっていないっていうのはわかってるんだけど…

 

Oasisって見た目Asiaに似てない?

 

と言ってAsiaも良く知らないんだけど、どこかでごっちゃになってて、オジサンの頭の中ではOasisがAsiaに含まれちゃってしまい、Oasisって字面を見たときに「あぁ、Asiaね」って認識してしまったんですよ。

ただ逆は無かったですね。

 

というのも、Asiaは1981年にそれまでにキャリアを積んで世界的な知名度を持ったメンバーが集まってできたスーパーバンドだったので、注目度が高かったためニュースになりやすく、オジサンの耳にも意識しなくても入ってくるようなバンドでした。

 

一方のOasisは1991年結成で、マンチェスターのBeatlesっていうイメージがあります。

オジサンはもうすでにいい大人になっていて、アンテナの感度が一番悪い時期だったってこともあるかと思いますが、リアルタイムでのニュースに触れることがありませんでした。

よく目にするなとは感じていましたけどね。

 

でも、こんな動画を観たらオジサンも唄いたくなっちゃってもイイですよね。

フジ・ロックですよ!

日本ですよ‼

それなのにこの大合唱、何故か知らず知らずのうちに涙が出てきます。

 

So Sally can wait, she knows its too late as we’re walking on by

Her soul slides away, but don’t look back in anger I heard you say

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE