けさ、地震あったよね?

今日朝の9時前、正確には8時58分に福島県沖を震源地に地震がありました。

 

皆さん気づきました?

 

今回は事前に携帯も鳴らず、机に向かって事務仕事をしていた時に、めまいを起こしたような感じで変だなって思ったら周りから「地震?」「地震だよね?」「揺れてる?」って聞こえてきて、体調不良じゃないって安心しました。

 

ちなみに新潟市中央区は震度1だったようです。

 

いつも感じてることですけど、地震の起きた時って身体動かなくなっちゃいませんか?

「地震だ火を消せ!」なんて言われてましたけど、今のガス機器は、というかもうガスメーターのところで揺れを感じると自動的にガスの供給が断たれるようになっていますし、ガスコンロの火を消しに危険がいっぱい(食器や包丁、熱い鍋やフライパン)のキッチンへ行くことは今の時代避けた方が良いそうです。

 

それよりも建物の中に閉じ込められないように、逃げ道(避難路)を確保するようにドアや窓を開けた方が良いと聞いたことがあります。

 

 

そういえばEARTH QUAKEっていうバンドがあったよなぁって検索したら、ありました。

1978年の映像だそうですが、懐かしい音ですねぇ。

王道ですね。

オジサン好きです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE