初めて知ったこと

半世紀以上生きてきて、初めて知ることがあるなんて…

 

T型フォードって知ってますか?

アメリカのフォード・モーター社が開発・製造した自動車の名称です。

本国では1908年に発売され、フォード・モデルT(Ford Model T)が正式名称です。

ところが

Wikipediaより

ごらんのように華奢な体躯をしていたもんだから、ブリキのおもちゃという意味のティン・リジー(Tin-Lizzie)という通称で呼ばれることもあったそうです。

 

ここでオジサン、ピンと来てしまいました。

「Thin Lizzy ってここから名付けたんじゃね?」

で、改めて調べてみると、

T型フォードからではなかったですが、

やっぱり Tin-Lizzie(ブリキのエリザベス)から拝借したものだということが分かりました。

 

T型フォードティン・リジーって呼ぶことは、読んでいた小説に書かれていました。

読書ってこういった知識欲を刺激することがあるんで、やめられないんですよね。

 

なので、今日は久しぶりに本屋へ行って文庫本を2冊購入してきました。

ミーハーなおじさんが選んだのは、「スマホを落としただけなのに」と「人魚の眠る家」です。

「来る」とか、今さらですが「君たちはどう生きるか」も気になったんですが、無難なところでまとめてしまいました。

 

Thin Lizzy といえばこの曲ですね。

1976年ですか。

ツイン・リードが時代を感じます。

ベースでリーダーの Phil Lynott ですが、1986年に36歳で亡くなっています。

もっと活躍した姿を見たかったです。

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE