かけがえのないもの

「かけがえのないもの」

よく口にしますけど、改めてどういうう意味だっけ?

 

漢字では

「掛け替え」

と書くようで、

「ここぞという時に用意されるものと同じ種類のもの」

「ここぞという時に代わりとなるもの」

を意味する言葉です。

 

で、それが「ない」わけですから

「代わりになるものがない、大切な」を意味する言葉が「かけがえのない」となります。

 

 

で、オジサンにとって「かけがえのないもの」とは?

 

友だち、友人、仲間

です。

 

それも学生時代の仲間ですね。

社交性に欠ける性格のオジサンは、友だちを作ることが苦手です。

なので数は少ないですが、というか少ないからこそ「かけがえのないもの」だと思う気持ちが強いのかもしれません。

 

それを最初に感じたのは結婚式でした。

仲間の結婚式の友人代表でオジサンがスピーチをし、オジサンの結婚式で友人代表のスピーチをしてもらい

そのたびにお互いに涙を流す。

そんな関係性はほかではありえません。

まさに「かけがえのないもの」です。

 

あっ、父母兄弟といった家族はもちろん別です。

もともと代わるものを求めようとすることが間違いですからね。

 

 

で、オジサンの「かけがえのないもの」たちです。

去年に引き続き今年もできないのかなぁ。

 

あぁ、このライブも「かけがえのないもの」だ。

これからも大切にしていかなくちゃね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE