4月15日

38年前(1983年)の今日、東京ディズニーランドが開園したそうです。

 

覚えてないですねぇ。

大学四年生で東京にいたんですけど、全く知りませんでした。

彼女でもいればそんな話題も出たんでしょうが、ボッチでしたしテレビを持ってなかったので情報が入ってきませんでした。

その後新潟に帰ってきて、結婚して子どもが生まれて開園10年後くらいに初めて家族と行くことになります。

 

最近ではフランスのノートルダム大聖堂が火事で焼け落ちたのが4月15日(2019年)だそうです。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ(画家:1452年)

金日成(政治家:1912年)

田原総一朗(ジャーナリスト:1934年)

ジェフリー・アーチャー(作家:1940年)

釜本邦茂(元サッカー選手:1944年)

坂崎幸之助(ミュージシャン:1954年)

野口聡一(宇宙飛行士:1965年)

エマ・ワトソン(女優:1990年)

の誕生日でもあります。

もちろんほかにも多くの方々の誕生日です

皆さんHappy Birthday!

 

もちろん亡くなられた方もいるわけで、

ジャン=ポール・サルトル(作家:1980年)

ジョーイ・ラモーン(ミュージシャン:2001年)

横山光輝(漫画家:2004年)

など…。

 

R.I.P.

 

 

ということで久しぶりに聴きたくなりました。

ラモーンズです。

アメリカのパンクバンドですね。

OKAMOTO’S みたいにメンバーの名前に全部「ラモーン」がついてたはずです。

当時も聴いていたわけではないですけど、何となく聞き覚えがありますね。

2002年に「ロックの殿堂」入りをしています。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE