春一番?

今日は風が強いです。

建物の中にいるとあまり感じませんでしたが、

徒歩での帰宅は、けっこう難儀でした。

 

この時季によく聞く「春一番」かと思って調べてみたら、

先週の金曜日17日に、新潟地方気象台が北陸地方に春一番が吹いたと発表したそうです。(記事はコチラ)

 

調べてみると「春一番」には細かい定義があって、毎年吹くものではないようです。

けっこうな量になるので、サイトのリンクを貼りました。

こちらをご覧ください。

 

広辞苑によると「立春後、初めて吹く強い南寄りの風」のことらしいです。

時速28.8Km以上の強い風、ということですが…

イメージできませんね。(^_^;)

 

また、各気象台によって定義が違っているようですね。

 

 

ここへきて、ハタと気づきましたが、

今日の強風は南風ではなく北風ですから「春一番」ではないですよね。

 

 

また、冬に逆戻りって感じの北風で、予報では明日は のようです。

積もることは無いと思いますが、

「冬来りなば春遠からじ」

と言います。

来ない春はありません、

待ち遠しい思いが強ければ強いほど、春を迎える喜びが強いのではないかと思って

もうしばらく新潟の冬につきあっていきましょう。

 

 

もちろん今日の曲は

男臭プンプンの「春一番」で、全く春っぽくないですね。

スミマセン。m(__)m

 

やっぱり、キャンディーズを聴かなければ春が来ないような気がします。

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE