今日もまた…

訃報です。

 

プリンスが亡くなりました。

57歳だそうです。

 

「独創的で影響力のある伝説的なミュージシャン」(AP通信/YAHOOニュースより)

だそうですが、オジサンは「パープル・レイン」以外は聴いた覚えがありません。

 

もちろん「独創的」で「影響力がある」ミュージシャンだと思います。

 

が、好きなミュージシャンではありませんでした。

 

 

プリンスというと思い出すのが、岡村靖幸なんです。

なぜか

見た目というか醸し出す雰囲気が、オジサンにはそっくりに見えたんです。

 

だから、岡村靖幸も聴いたことがありません。

 

 

しかし、岡村靖幸を調べていたら

BEAT CHILD

にたどり着きました。

 

たぶん誰も知らないと思いますが、

1987年8月22日から23日にかけて熊本県阿蘇郡久木野村(現・南阿蘇村)にあるアスペクタで行われた日本初のオールナイト・ロック・フェスティバルである。主催はくすミュージック・熊本県民テレビ・BEATCHILD ASSOCIATION。

1987年、この年にオープンしたばかりの熊本県野外劇場「アスペクタ」の杮落しとして行われた。7万2千人の観客を全国から動員した。司会はかなぶんやとマザーエンタープライズの福田信。

当日は、開場が14時、開演が18時、終演が翌朝6時というタイムスケジュールで行われた。オールナイト・コンサートのため、18才未満の入場は禁止された。

Wikipediaより

ということで、権利問題や音源紛失のため長年映像化されずにいたそうですが、2013年に「テレビ放送、DVD化、ネット配信一切なし」(Wikipediaより)ということで、ドキュメンタリー映画として公開されました。

 

オジサンは長岡で時間つぶしの間に観た「凶悪」という映画の予告編で、この野外オールナイトコンサートを知りました。(この時のこともいつかお話したいと思います)

 

まぁ、何という出演者の豪華さでしょう。

そして、野外にありがちとは言え、相当悲惨な天候だったようです。

オジサンも当時はまったく知りませんでした。

知っていたとしても、高校生では見に行くことはなかったでしょう。

 

一度は観ておきたいです。

 

 

ずいぶん横道にそれましたが、やっぱりコレでしょう

https://www.youtube.com/watch?v=F8BMm6Jn6oU

R.I.P.

 

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0402[1]

CATEGORY

    0PEOPLE