DTMを始める?

先日のZOOMおっさんミーティングで検討材料となったオーディオインターフェイス。

コロナ禍でおうち時間が増えた関係でDTMを始める人が増えて、一時的に品薄となっていたようです。

 

「DTM」

印刷業界でいうDTPの「P(Publishing)」が「M(Music)」になったものです。

つまりDesk Top Musicの略称ですね。

で、アナログ音源をデジタルに変換するのがオーディオインターフェイスってわけです。

それからパソコンで加工するわけですね。

 

ここまで間違ってないですよね。

なんと言っても超ウルトラスーパービギナーなオジサンですから、ネット上でいろいろ調べてもカタカナやローマ字の略称とかが次々出てきて、それをひとつひとつ調べて理解するという作業を繰り返すのはちょっと大変です。(^_^;)

 

でもね、いろいろなサイトなんかをネットで見ていると、欲しくなっちゃうんですよ。

この歳になるとなかなか新しいことにチャレンジするのが億劫になってきますが、好きなことならなんとかなるんじゃないかと、頭を使ってみようかという気持ちになりました。

 

まぁ元手(お金)もかかる話ですから手放しで何も考えずにってわけにはいきませんが、ぼちぼちマイペースでできれば良いです。

先ずは加工用のパソコンを調達しなきゃな。

あとバンドメンバーとオンラインで演奏するにはネット環境の改善が必要かなって思います。

 


こんなことができたら楽しいですね。

そうすると動画編集もやらなきゃですね。

ってことは自分の部屋が欲しくなりますね。

 

こりゃ、大変なことに首を突っ込むことになりそうだ。(>_<)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE