今日のお仕事

今日の天気予報は雨、というか明日にかけて下り坂。

朝は雨が降っていたので、もちろん傘をさしての徒歩通勤でした。

会社に着いてしばらくすると雨がやんで日差しもちょっと出てきました。

 

会社の共用車のうち1台のバッテリーが上がってしまい動かなくなってしまったんですが、来週には止めておく場所を移動する必要があります。

土曜日で日常業務に余裕があるので総務で対応することにしました。

「午後にやる?」っていう意見もあったんですが、「晴れているうちにやってしまおう」ということで朝礼後にほかの営業車からケーブルで充電することにしました。

 

ホリデードライバーのオジサンは過去に何回か自家用車のバッテリー上がりを経験していますが、毎回JAFのお世話になっているので自分でケーブルを繋いで充電するのはほぼ初めてです。

ケーブルの繋ぎ方は電気の流れる順に繋げば良いはず(?)。

とここで事前調査済みのNくんからの指導がはいり、

「救援される車のプラス端子⇒救援車のプラス端子⇒救援車のマイナス端子⇒救援される車のマイナス端子(あるいは金属部分)」

ということで接続完了。

 

救援車のエンジンをかけ、しばらく空ぶかし…。

と、無事バッテリーの上がった車もエンジンがかかり充電完了。

雨の晴れ間に作業が済みました。

 

そんなこんなで午後になり、「そういえば買い物に出かけなきゃ」ってことで外出すると雨がパラパラ。

「ん?」と思って一応傘を持って車で出かけます。

まもなく一気に雨脚が強くなり、自分が「雨男」であることを改めて実感しました。

 

でね、会社に戻ってくると雨は小降りに…。

間違いなく「雨男」ですね。

 

 

雨の日で思い出す一曲です。

彼女も昭和の歌姫ですよね。

ポチっちゃおっかな。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE