今日もラーメン

昨日のブログで、新潟県が全国ラーメンランキングで2位になったと書きました。

その記事にもありましたが、県内でもいくつかご当地ラーメンと呼ばれるものがあります。

・新潟あっさりしょうゆ

・新潟濃厚味噌

・燕三条背脂

・長岡生姜じょうゆ

・三条カレーラーメン

だそうです。

 

食に関して冒険できないオジサンなので、オジサンは三吉屋に代表される「あっさりしょうゆ」が好きです。

以前の職場が西堀の三吉屋に近かったので、我慢して週1で食べてた時期がありました。

癖になるんですよね。飽きないんですよ。

毎回スープまで完食してました。

今でもわざわざクルマで行って駐車場代を払ってでも食べたくなります。

 

そんなあっさりオジサンですが、たまに食べたくなるのがだるまや(背脂)です。

チャーハンとのセットがオジサンの定番です。

夕飯には米を食べないと落ち着かないオジサンなので、夜でもいけます。

あっ、最近は年のせいかチャーシュー麵が重くて食べられません。(>_<)

 

あと、何故か最近は味噌ラーメンを食べなくなりました。

味噌ラーメンというと太麺ですよね。それがちょっと重く感じて避けています。

やっぱりラーメンはつるつるといきたいですからね。

 

味噌ラーメンといえばオジサンが10代の頃流行りましたね。

全国チェーンだったと思うんですがどさん子っていう店で食べたのが初体験でした。

トッピングも流行りだしで、コーンとバターを乗せた「味噌バターコーンラーメン」が人気でした。

昔は市内にも何店舗かあったはずですが、いつの間にか全くなくなってしまい、今では湯沢方面にスキーに行くと国道沿いに見かけ、懐かしく思うくらいです。

 

長岡生姜じょうゆと三条カレーラーメンは未体験なので、いつかはって思ってます。

 

 

本日公開されたSCANDALの新曲です。

大人っぽくなりましたねって十分大人なんで、年相応のカッコ良さが出てきてます。

ライブに行くのが楽しみです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE