強風つづく

今日も「耳がもげそげ」な強風が吹いていましたね。

家に着いてからもしばらく耳が痛くて、芳一になっていまうんじゃないかと思うくらいでした。

 

芳一、知ってますよね?

「耳なし芳一」

あれって何から身を守るんでしたっけ?

 

確か盲目の琵琶法師ですよね。

ん?琵琶法師ってなに?

 

えっ?そこから?

 

しょうがないなぁ。ちょっと調べてみますか。

琵琶法師って前提が盲目じゃなかったっけ。

で、今は少なくなったようですが、ストリートミュージシャンみたいなもんですよね。

職業(?)はお坊さん。

 

盲目の芳一はある夜突然現れた武士に請われて琵琶を弾きにとある場所に出かけていきます。

演目は「平家物語」で壇ノ浦の戦いのくだりで聴衆はいたく感動し、連日武士が迎えに来て芳一は出かけるようになります。

夜ごとに出かける芳一を不審に思った和尚が調べてみると、毎夜出掛けていた先は平家一門の墓地の中、そこで芳一は鬼火に囲まれながら琵琶を弾き語っています。

それを知った和尚は芳一が平家の怨霊に殺されないように全身に般若心経を写します。

その晩迎えに来た怨霊の武士には般若心経が書かれた芳一の身体が見えません。

唯一書き洩らした両耳だけが見えています。

迎えに来た武士は芳一を迎えに行った証にその耳をもぎ取って帰ります。

 

確かそんな話です。

 

その後怨霊は現れず、芳一の傷も癒え、この不思議な出来事が世間に広がり「耳なし芳一」と呼ばれるようになったっていうわけですね。

 

 

ストーンズ(The Rolling Stones)です。

このアルバムジャケット覚えてますよ。

確か真ん中のジッパー(チャック)動くんですよね。

オリジナルは1971年です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE