台風はどこ?

台風14号が迷走しているようです。

東寄りに進路を取り、本州太平洋沿岸を舐めるように進んで行くと思ったら、なんか南下(駄洒落じゃないです)するらしいですね。

 

そんな台風の影響なのか新潟市内は風の強い一日でしたが、雨は降らず夕焼けがきれいでした。

思わず写真を撮ったので…

弥彦と角田

海の方向

構図とか全く考えてません。

ただの記録です。

明日も晴れるんでしょうか?

 

そういえば、56年前の東京オリンピックの開会式の日が10月10日でした。

で、オジサンは子どもの頃から

「10月10日は晴れの特異日だから開会式の日に選ばれた」

と思っていました。

そして、開会式の日に東京の空に五輪のマークを描いたブルーインパルスの逸話を知った時、前日の9日は大雨だったことを知りましたが、いっそう「10日は晴れる!」という思いを強くしました。

 

ところが改めて調べてみると、「10月10日は晴れる!」というのは単なる神話に過ぎないということを知りました。

 

ま、いずれにしても今日は晴れ、明日も晴れの予報です。

暑くも無く、寒くも無く、どこかへ出かけるにはちょうど良い気候ですね。

明日はどこへ行こう?

 

 

まだちょっと後ひいてます。

 

エディはもういないんですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE