今日は休みなので

休みの日はファイターズってことで、

久しぶりのファイターズU10ネタです。

 

先週はグランドでサッカーの練習試合でしたが、

今日は室内でフットサルの練習試合でした。

毎年のことですが、小学生のサッカーチームとはいっても、雪でグランドが使えなくなる時季はフットサルチームに模様替えです。

 

サッカーとフットサル、

似たようなスポーツですが、フットサル=ミニサッカーではないです。

 

ピッチの広さ

プレーヤーの人数

ボールの大きさ、弾み具合

試合時間

などの違いがあります。

あと、フットサル独特のルールとしては

4秒ルール

オフサイドが無い

などがあります。

 

子どもたち(選手)はもちろんですが、オジサンたち(監督・コーチ)も頭の切り替えが必要になります。

 

サッカーは大人と子どもはピッチやボールのサイズが違いますが、試合運びなどのルールは同じです。

ところがフットサルには特別に少年ルールもあって、その理解も必要になります。

 

頭の弱ってきたオジサンにはちとツライです。

毎年チーム内でルールの確認をしています。

で、頭がフットサルに切り替わったころ、春になってサッカーに戻ることになります。

 

毎年なにやってんだろ?

 


全く関係ないですが、久々にフルコーラス聴きました。

流行りましたねぇ、10㏄

そのまま「テン・シー・シー」って読みます。

Rock では無いですけど、オジサン世代では常識ですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE