ハンコが無くなる?

ハンコ、印鑑という文化が無くなるかもしれない。

らしいです。

 

菅内閣になって行政改革担当大臣に就任した河野太郎氏が、全省庁に対して行政手続きにおける印鑑を使わないように要請し、使用しなければいけないのであればその理由を今月中に回答せよ、と事務連絡をしたそうです。

 

確かにコロナ禍でテレワークが進みましたが、書類に押印するために出社しなければいけない、なんていうことがニュースになったりもしていました。

オジサンは仕事上ハンコ文化にどっぷり浸かっているので、めんどくさいと思いつつそういうものだと諦めています。

また、従来の方法や手続きって安心できますよね。

 

大陸から渡ってきたハンコ文化なのに、中国や韓国などでは社会的契約の基盤としての印鑑登録制度が廃止されているようで、今では日本独特の文化になったと言えそうです。

 

いずれにしてもここへ来て話は急展開、想像以上の速さで進んで行くかもしれませんね。

 

 

さすがにハンコの歌は見つからなかったので…

エレカシ、エレファントカシマシの宮本浩次のソロでのニューシングル曲「P.S.I love you」ですが、そのカップリング曲が何故「木綿のハンカチーフ」なのか。

ということは脇に置いといて、こんなに素直に唄う宮本浩次に驚きです。

フルで聴けるのも良いです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE