コロナはいずこ

今日はそんな感じのお盆の墓参りをして来ました。

それでも人出は「気持ち少ないかな」と感じました。

 

昔からの慣例で新潟では8月13日がお盆の迎え火の日、ということで皆さん先祖のお墓参りをします。

今では皆さん車でお寺に向かいますので、どこのお寺でも駐車場の確保が大変なようです。

 

気の利いたお寺では駐車場係を置いたりしていますが、なにせ素人のにわか誘導員なもんでかえって混乱することも…。

それでも去年と同じオジサンの顔を見つけ、ちょっと安心したりしています。

 

まぁ、墓参りは野外ということもあり、密閉空間ではないので皆さんコロナを気にしていないのでしょうかね。

なんて感じていたんですが…。

 

久しぶりに夕飯を外食することになり、とあるお寿司屋さんへ行きました。

もちろん「廻る」お店です。

混雑していたのでしばらく席が空くのを待っていたんですが、オジサンたちのちょっと前に席に案内されたご夫婦(オジサンよりも少し年上って感じ)が、案内された席のテーブルと椅子を持参の除菌シートらしきもので拭いていました。

 

みなさん人それぞれですからオジサンがとやかく言うこともないんですが、二人を案内する前にお店の人もちゃんと拭いていたので「そこまでして外食したいか」って感じましたけどね。

 

人それぞれですね。

 

Livin’ On A Prayer、祈りながら生きている

そんなに大袈裟じゃなくても、今日くらいは清らかな気持ちでご先祖様をお迎えしましょう。
 

CATEGORY

    0PEOPLE