暑いですね

まだ6月です。

梅雨も明けていません。

なのに、連日真夏日。

最高気温が30℃越えです。

この先今年の酷暑が思いやられます。

 

酷暑なのか猛暑なのかわかりませんが、またあの暑い夏がやって来るんですね。

ちなみに酷暑とは非常に暑いこと。きびしい暑さ。のことを言い、猛暑とはひどい暑さ。のことを言います。

 

じゃ酷暑猛暑、どちらが暑いのか?

「酷暑」は一日の最高気温が35℃以上の日をマスコミが「酷暑日」と言い始めましたが、最高気温が35℃以上になる日が増えたため、2007年に気象庁が気象用語を改正して35℃以上の日を「猛暑日」としたので、どちらも気温としては同じことになります。

 

なので、一般的には猛暑というのが正しいようです。

あぁ、こんなことを書いているだけで汗が噴き出てきそうです。

 

子どもたちとサッカーをしていると、あまりにも「暑い暑い」ってうるさいので、夏は「暑いって言うな」冬は「寒いって言うな」なんて言ってます。

ま、子どもにしてみれば暑いから「暑い」って言っちゃうんですけど、大人があまりうるさく「暑い暑い」なんて言うのはオジサンあまり好きじゃありません。

夏なんですから…。

 

 

とは言え、地獄の暑さというのも分かりませんが、地獄より暑いというのは勘弁願いたいものです。

暑さから身を守るためには、むやみに外出しないことが賢明かと思います。

 

みなさまも健やかにお過ごしください。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE