やっぱりマスロック

マスロック(Math Rock)って知ってますか?

Wikipediaによると、「プログレッシブ・ロックやミニマル・ミュージックなんかの影響を受けた複雑で変則的なリズム、ギターを中心とした鋭角的なメロディや不協和音などが特徴のロックの一種」ということです。

 

どうもウチの愚息が嵌っているようです。

その影響を受けてオジサンも時々聴いていて、新しいバンドを見つけると愚息に「これ、知ってる?」なんてLINEしたりしてます。

 

前にもブログで紹介したsora tob sakanaもそうですし、彼女等の音楽プロデューサーである照井順政のバンドハイスイノナサとかsiraph、あとtoeとかtricotもマスロックバンドとして活躍してます。

 

聴き始めの頃は変拍子と不協和音が馴染めなかったんですが、聴き続けているとなぜか嵌っちゃうんですよね。

本来、オジサンは自分が弾けないとあまり興味を持たなかったんですが、歳とって丸くなったのか真逆のどう転んでも絶対にコピーできない曲に興味を持つようになりました。

 

そんなオジサンが最近見つけたのがCovetです。

どの曲が良いのかわからないので、途中のインタビューがちょっと邪魔ですがコチラをどうぞ。

ギターのYvette Youngのタッピングが超絶ですね。

それにしても最近は男女の混合バンドが多いですね。

英語が聞き取れたらもっと楽しめるんでしょうけど…。

 

マスロック、気になるジャンルになりました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE