訂正

先ずはお詫びから。

昨日紹介した「羊文学」、ガールズトリオバンドと紹介しましたが、ドラマーが男性だったことが判明しました。

申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。

 

オジサン完全に見た目で判断してしまいました。

しかしあの髪型…

男性だと思って良く見ると確かに顔つき(鼻のラインとか、顎あたり)は男に見えなくもないです。

 

 

話は突然デカくなりますが、「Black Lives Matter」って聞いたことありますか?

先日アメリカで黒人が白人警官に取り押さえられた時、膝で首を強く押さえつけられて死亡した事件に強く反発した人たちがデモの際に掲げたプラカードに書かれていた言葉です。

 

「黒人の命も大切」というふうに訳されていますね。

それに対して「All Lives Matter」(すべての命が大切)という発言もあったようです。

どちらの発言もどんな立場の人の言葉なのか、というところでいろいろ物議を醸してるらしいです。

 

わが身を顧みず偉そうに言うと、「Black」だとか「All」だとか言わなきゃいけない世界は終わりにしなければいけないと思います。

実際のオジサンはちっちぇヤツなんで、とてもそんな考え方はできませんが、性別や肌の色や外見なんかでその人に先入観を持って判断することが無くなる世界って理想じゃないでしょうか。

 


お詫びに今日も羊文学です。

 

まぁ、言い訳に聞こえるかもしれませんが、人類の長い長い歴史がありますからね、一気にその価値観を取っ払えっていうのは無理です。

それでもひとつひとつに対して声を上げ、その声を聴いて真摯に考えることをやめてはいけないと思います。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE