こっちの曲も聴いておこう

昨日は

夏の曲=ガチャガチャうるさい、にぎやかな曲

って言いましたけど、やっぱりそれだけじゃないですよね。

 

例えば

「少年時代/井上陽水」

「secret base~君がくれたもの~/ZONE」

陽水とくれば

「夏の終わりのハーモニー/井上陽水・玉置浩二」

もありますね。

 

懐かしいところでは

「Mr.サマータイム/サーカス」

とかありましたね。

 

一方洋楽ではそのものズバリ

「summertime」っていう曲がありますね。

オリジナルは何と1935年のオペラのために作られた曲だそうです。

数多くカバーされているので、ジャズのスタンダードだと思っている方も多いんじゃないでしょうか。

オジサンはJanis Joplinのカバーで知りました。

 

直接夏の曲っていうわけじゃないですけど、映像(映画)と相まって「Stand By Me」なんかも夏を感じる曲ですね。

 

ほかには昨日も触れたウエストコーストロックですが、気になる曲、好きな曲があります。

先ずはLinda Ronstadt、曲はDesperado。

元はリンダのバックバンドのEaglesの曲を取り上げ、名曲と呼ばれるようになる一助しをしたと思います。

 

夏の曲から離れてしまった気もしますが、最後にこの曲を聴きましょうか。


Carole Kingです。

何となく夏の夕暮れが合うような気がするんですけど、こじつけですかね。

まぁ、名曲ですよね。

改めて彼女の他の曲も聴きたくなってきました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE