金鍔たべたい

先日の休みの日、3時間くらい予定の無い時間ができました。

家でボーっとしていても良かったんですが、久しぶりに一人ドライブに出かけたくて「どこ行く?」ってなった時に、金鍔が食べたくなりました。

 

金鍔

読めますよね?

「キンツバ」です。

和菓子です。

時々食べたくなるんですよね。

もちろん甘いんですが、ちょうど良い抑えた甘さです。

 

そうそう、これこれ。

岩室の角屋さん(角屋悦道堂)の金鍔です。

小豆、エンドウ豆、インゲン豆の三種類があります。

弥彦方面に出かけた時には必ずと言っていいほど買って帰ります。

 

一度頭に思い浮かぶともう舌が味を思い出して、いてもたってもいられなくなってしまいました。

片道一時間弱ですから、時間的には余裕のよっちゃんです。

海沿いの402号からシーサイドラインを通り、間瀬の漁港から岩室方面に入ります。樋曽の信号を右折、岩室の信号のあるT字路の角が「角屋」さんです。

 

頭の中は「きんつば、キンツバ、金鍔」だらけ。

ところが店内どこを見ても金鍔がありません。

思わずお店の人に「金鍔は?」と聞いたところ、「夏場は作ってないんです。9月にまた始めます」と…。

 

「そんなの聞いてないよ(>_<)」って思いましたが、せっかくなので温泉饅頭を買って来ました。

 

 


気を取り直してTaylor Swiftの新曲です。

さすが世界の歌姫、公開一週間で3,600万回超の視聴回数になってます。

 

9月にリベンジしなくちゃ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE