レジ袋有料化

いよいよコンビニ(大手3社)でも7月1日からレジ袋有料化が始まるようです。

なんかコビニエンス(便利なもの)じゃなくなるような気がします。

 

だって「あっ、アレ買うの忘れてた。わざわざ買いに戻るのめんどくさいし途中のコンビニでいいか」って感じでふらっと寄るのにエコバッグが必要になるんですよ。

めんどくさくありません?

 

じゃ、何故有料化が始まるか知ってますか?

 

地球温暖化を防ぐため?

石油消費量を減らすため?

海洋汚染が問題になっているプラスチックごみを減らすため?

いずれにしても環境に優しいというか、環境問題を解決する一つの方策のようです。

 

ところが環境問題ってなかなか複雑なようです。

例えば電気自動車、確かに走っている時のことを考えれば、ガソリンを使用しないわけですから石油の消費量も減らせて、排気ガスも出さないので空気も汚さないとても環境にやさしいと言えますが、電気自動車を造る工場を考えるとどうでしょう。

普通のガソリン車を造るよりも工程が多くて一台の車を造るのに機械の稼働時間が長くかかったら、その分電気を使うってことになって石油消費量が増えて環境には優しくない、かえって負荷をかけていることになりませんか?

 

つまり環境問題ってあちらを立てればこちらが立たずってことになりがちなんです。

じゃ、どうする?

こんな記事を読んで考えてみましょう。

 

LOVE PSYCHDELLICO 推していこうと思います。

まぁどんなバンドでも唯一無二なのは間違いないですが、ちょっと似た感じのバンドを知りません。

いいなぁ。

ねぇ、良くない?

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE