ベース弾きたい

いやぁまったくバンド練習ができません。

もちろんライブハウスなんかも営業自粛中というか、自粛要請が続いているので発表の場があるわけではありませんし、練習スタジオ自体「三密」ですから、なかなか「スタジオ行こう」って言い出しっぺが出てきません。

 

まぁオヤジバンドなんで、何時間も籠りっぱなしっていうわけじゃないんですが、イマイチ思いきりがつきません。

 

「君子危うきに近寄らず」って言ったら聞こえは良いですが、誰が「君子」だって話なんですけどね。

 

そんなこんなでなかなかベースが弾けてません。

どうせ弾くならちゃんとアンプ通して音だしたいですし、そうなると家人のいるところで音だすわけにもいかず、悶々とした日々を過ごしています。

 

たまに一人で留守番する時に、いそいそとアンプを出してYouTubeなんかに合わせて弾いたりしてます。

ライブという目標があるわけじゃないんで、新しい曲をコピーするでもなく、いつも同じような曲を弾いています。

 

で、ふと「あ、これ録画してみたらいいかも」って思って、iPhoneで撮ってみました。

ラインで音を録っているわけじゃなく、Bluetoothスピーカーから曲を流し、ベースはアンプから出ている音を録っているだけなので、原曲が聴きとりづらいのでテンポが取りにくくて酷いものになってしまいました。

 

さらに何回も録っていると「前よりも上手く弾かなきゃ」って思って緊張しちゃって、結局一回目が一番良いっていうありがちな結果になって、落ち込んでしまい全然楽しくありません。

 

もっと弾かなきゃって思っています。

 


この間Spotifyのプレイリストで聴いて、ちょっと引っかかった羊文学です。

ガールズトリオだったんですね。

もう少し他の曲も聴いてみようと思います。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE