安英学

ヒグッチーさんも先日書いてましたが、

元アルビレックス新潟、元北朝鮮代表MF

アン・ヨンハ(安英学)選手が、現役引退しました。

 

新潟と北朝鮮という、微妙な関係の中で

サッカーに真摯に取り組む姿は、

アルビサポーターに好感を持って受け入れられていたと思います。

 

ツイートのやり取りに、

不覚にも涙を流してしまいました。

 

ある意味、日本的、義理人情の世界かもしれませんが、

オジサンは、そんな関係性が好きです。

 

プロなんだから、勝つことが大前提だとは思いますが、

勝てば良いのか?

勝つためなら(もちろんルールのなかで)、何をしても良いのか?

 

 

 

子どもたちとサッカーの世界にいると、

リスペクト

という言葉が出てきます。

 

サッカーだけではないですが、チームスポーツは一人ではできません。

仲間だけでもできません。

対戦相手のチームがいて、

ルールがあって審判がいて、

応援してくれる人たちがいて、

携わっている人たちが、それぞれお互いにほかの人たちをリスペクトする。

 

当たり前と言われれば、当たり前のことですが、

ついつい、不平不満をぶつけてしまいます。

 

来年度も鳥屋野ファイターズに携わることになりました。

子どもたちの視線を意識しながら、

リスペクトの精神を忘れずに、子どもたちをコーチングしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE