集合住宅あるある?

オジサン家は集合住宅です。

10階建てのマンションの8階です。

 

今朝エントランスの掲示板に張り紙がされていました。

「深夜(a.m.2:00~a.m.5:00)に重低音が鳴り響き寝られません。集合住宅であることをよく考えお互い気持ちよく過ごしましょう」

みたいな感じでした。

 

オジサンも時々ベースを弾きますので、ドキッとしました。

でもよく考えればそんな真夜中に弾くほど非常識な人間ではありません。

 

そういえば、子どもが小さいときピアノを習っていて、家で練習していると10階に住んでおられる方から

「ピアノの音が聞こえて(響いて)とても気になるのでやめていただけないか」

と言われたことがありました。

 

子どもが弾くので練習曲ですし、上手く弾けるわけではないので、他人からすれば「騒音」にしかならないんだろうとは思いましたが、なるべく昼間に弾くようにすることで対応していました。

ところが、たびたび言ってくるので子どもが怖がってピアノを弾かなくなりました。

 

ちょうど音楽教室でピアノかエレクトーンか選ばなければいけなくなったので、ヘッドホンでも聞けるエレクトーンを選ぶことにしました。

その後エレクトーンを弾いていても苦情はなかったので、音は聞こえなくなったんだと理解していました。

 

でもちょっと不思議ですよね。

ピアノの音は聞こえてエレクトーンの音は聞こえないって。

音ってっ空気を伝わって聞こえますが、振動となって物から聞こえるってこともあるようです。

 

ということは、スピーカー(エレクトーン)からの音は空気を伝わっていくので、距離や障害物によって10階まで届かなかったけど、ピアノの音はピアノ自体の振動があるので10階まで届いてしまったと考えられます。

正解かどうかわかりませんけどね。

 

 

Iron Maiden 久しぶりに聴きましたっていうか、ちゃんと意識して聴くのは初めてかも。

ハードロックといって思い浮かんだバンドです。

バンドのロゴとかアルバムジャケットはよく目にしたんですけどね、当時はオジサンにとってボール球だったので聴かなかったですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE