忘れてました(>_<)

昨日は懐かしい曲を聴きこんでしまい、書きたかった本題を忘れてしまいました。<(_ _)>

 

何を書きたかったかというと

「なごり雪」

です。

 

どの「なごり雪」がおなじみですか?

かぐや姫伊勢正三イルカ

昨日のイルカの二曲もそうですが、歌を聴いているとその情景が目に浮かんできませんか?

最近はそんな歌になかなか出会えません。

 

オジサンが好きなのは、最後のところの

 「君が去ったホームに残り 落ちては解ける雪を見ていた」

です。

寂寞感がたまりません。

これはやっぱり伊勢正三の歌が良いです。

 

で、この「なごり雪」という言葉ですが、なんか昔からある季語のような気がしませんか?

ところが調べてみると

2013年に日本気象協会が選定した「季節のことば36選」で、3月のことばの一つに「なごり雪」が選ばれた。 これを知った伊勢は「ものすごくうれしかった。実はこの曲を発表した当時、なごり雪という言葉は存在しなかった。勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱 れを助長する。「名残の雪」に変えたらどうだとまで言われた。作り手としては<の>はどうしても入れたくなかった。曲はヒットしたがモヤモヤは残った。あ れから40年近くたって気象協会の<季節のことば>に選ばれたと聞き、胸のつかえが下りた気分」と語っている。

Wikipediaより

ということらしく、伊勢さんの造語だったんですね。

すばらしいです。

 

 

こんな風にオジサンはフォークソングはかぐや姫しか知らないと言っても過言ではありません。とても1曲、2曲を紹介するだけでは気が収まりませんが

やっぱり正やんから

https://www.youtube.com/watch?v=NsgCrCZ6YaY&spfreload=10

 

次はパンダさん。

ちと苦しいですが…

https://www.youtube.com/watch?v=uo-eRbzbXxY

 

最後はこうせつ

https://www.youtube.com/watch?v=wjGiHC2nMbU

 

オジサンは一気に中学生に戻ってしまいます。

CD買っちゃおうかな。

 

 

今日の弥彦&角田

最近天気良いです

最近天気良いです

CATEGORY

    0PEOPLE