グラミー賞

今年のグラミー賞が、発表されました。

いつもはほとんど知らない受賞者ばかりなんでほとんど興味が無いんですが、今年の発表では知った名前を見つけたので気になって調べてみました。

 

まず、グラミー賞とは何ぞや?

アメリカのザ・レコーディング・アカデミーが主催する音楽賞です。

受賞対象となるのは「音楽産業において傑出した実績をあげたもの」だそうです。

主要4部門と呼ばれる最優秀アルバム賞、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀新人賞のほか、2023年は84ものカテゴリーがあります。

 

で、今年の楽曲賞を受賞したのがボニー・レイットでした。

デビューから52年の大ベテランのボーカリスト&ギタリストです。

オジサンからするとカッコいいお姉さんという感じです。

今回が主要部門では2度目、全体では13回目の受賞だそうです。

 

他の部門でオジサンの気を惹いたのが、ジャズ楽器アルバム賞のテリ・リン・キャリントンです。

数年前に雑誌の記事で絶賛されていて、ミーハーなオジサンは即行でCDをポチった覚えがあります。

 

ほかには常連のビヨンセやテイラー・スウィフト、先ごろツアー活動からの引退を表明したオジー・オズボーンあたりがオジサンの知ってる受賞者でしょうか。

 

それでは、敬意を表して

 

なんかホッとしますね。

年齢を感じさせない声が素晴らしいですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE