トリビュートアルバム

YouTubeで見つけました。

来週11月27日に井上陽水のトリビュートアルバムが発売されるそうです。

 

トリビュートアルバム

つまり

功績のある人物、グループに対して称賛するために作られるアルバムのこと。複数のミュージシャンによって対象となるミュージシャンの曲をカバーしたコンピレーション・アルバムのような形式になることが多い。

Wikipedeia より

ってことで、槇原敬之、ウルフルズ、福山雅治、田島貴男なんかに交じってKing Gnu、ACIDMAN、とかね。

 

とりあえずちょっとずつ聴いてみます?

皆さん自分なりにアレンジして自分の曲にしてますよね。

オジサンはわりとカバーアルバムとか、トリビュートアルバムって好きなんですけどねぇ…。

ただこのアルバムは、オジサンのストライクゾーンじゃない方々がいたり、選曲がちょっと違うなぁって感じています。

 

そんな中オジサンのおすすめは、King Gnu ですね。

槇原敬之、宇多田ヒカル、オルケスタ・デ・ラ・ルスは王道っていうか安心して聴けますね。

あと気になったのは、iri と SIX LOUNGE ですかね。オリジナルも気になります。

 

こんな風にして、新しいミュージシャンを知ることができるのもトリビュートアルバムが好きなところです。
 

CATEGORY

    0PEOPLE