世界陸上開幕

来年の東京オリンピックを控え、なのかどうかわかりませんが、日本ではラグビーのワールドカップが行われていますし、バレーボールも女子に続き男子のワールドカップが開催されます。

 

そのほかにも各競技で世界選手権がそれこそ世界各地で開催されています。

まさしく「スポーツの秋」真っ盛りです。

 

そして今日から中東のカタールの首都ドーハで世界陸上が始まります。

オジサンは中学生の時陸上部でしたので、陸上競技にも興味があります。

種目としては800mとか1500mを走っていました。

 

投てき種目など一部の競技は道具を使いますが、ほとんどの陸上競技が人間の身体のみでその速さ、高さ、距離を競います。

その単純さが観ていてわかりやすくて面白いです。

 

今は競技場のトラックの素材はゴムとかウレタンといった人工物なので、スパイクにはそれに合わせたピンが付いています。

オジサンが走っていたころは市の陸上競技場でもまだ土でした。

なのでスパイクのピンも取り外しができて、短距離の選手は長いピンを付けてしっかりと地面に食い込ませ、長距離の選手は短めのピンで地面に引っかからないように、それぞれ選んでいました。

ピンとはいっても針のように先が尖っていて、短距離の選手は2㎝くらいの長さのものを付けていたように思います。

 

ある時、陸上競技場で短距離選手たちがスタート練習をスタートピストルを使ってしていました。

オジサンがその近くを移動していた時、脇にいた友達がスタートピストルの音に驚いて一歩後ずさりしてオジサンの足を踏みました。

短距離用のスパイクをはいていた友達の足がオジサンの左足の上に…。

そうです、ご想像のとおりスパイクのピンが靴の上からブスリと刺さりました。

 

今でもうっすらと傷跡が残っています。

 

陸上競技を観ると頭をよぎる思い出です。

 


たまに聴きたくなるんですよね、BABYMETAL

YUIMETAL の後任は正式メンバーじゃなくてサポートダンサーという扱いのようですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE