とりあえず準備

いよいよスタジオ練習日が決まりました。

18日の日曜日です。

やる曲も決まり、ボーカルに合わせた移調の連絡ももらいました。

 

オジサンたちは基本耳コピです。

昔は元となる音源はLPやCDというオリジナルの音源でしたが、最近はネットで検索することも多く、メンバーそれぞれが違う音源で耳コピしてしまい、キーが合わないなんてこともあります。

 

なので、今回は元となる音源の情報と、移調したキーの情報をもらい個人練習をすることにしました。

 

ギターはフレット移動やカポを付けることにより簡単に移調に対応することができますが、ベースはルート音だけならば簡単ですがそうもいかないのでひと手間かけることになります。

 

最近はとても便利になって、大体の曲ならばコード譜がネットからダウンロードできて、キーもマウスのワンクリックで変えることができます。

それらをプリントしてコード進行を確認します。

 

それに合わせてその名も「mimi Copy」というアプリに音源を取り込みます。

このアプリは優れもので、音程を変えずに曲の早さが変えられたり、音程を変えても曲の早さが変わらないで聴くことができるので、オジサンの耳コピには必需品になってます。

お薦めです。

 

そうやってコード進行を確認しながら移調した音源に合わせて実際に自分で音を出していきます。

 

ま、今回は結構耳にしてきた曲ばかりでそれほど難しい曲ではないと思うので、まずはスタジオで自分たちがやるとどんな感じになるのか確認して、それから本格的に個人練習をしていこうと思っています。

 


今日は酷暑のため外出をせず、テレビで映画を観てました。

たまたま観たのが「ミックス。」だったので主題歌をオリジナルバージョンで…。

 

 

0PEOPLE