Beautiful Thursday

なんと爽やかな木曜日でしょう。

風がほとんど吹いていなかったので日向では汗ばむ感じはありましたが、室内ではそれほど温度も上がらず、会社のオジサンの席のあたりは終日25℃というとても過ごしやすい一日となりました。

 

梅雨も一休みでしょうか。

昨日が雨模様だったので、いっそう爽やかさを感じてしまいます。

ただ、週末に向かって天気は下り坂のようですね。

休みの日はサッカーなオジサンなので、ちょっと天気を心配しています。

 

そういえば先週も天気が悪くて、土曜日の練習は休み、日曜日は体育館での練習になりました。

ま、土曜日は雨よりも風が強くてってことでしたけど…。

 

そこでちょっとした問題が…。

 

サッカーの試合は雷以外で中止になることはありません。

子どもたちの大会も基本的には同じです。

雨が降ろうが、雪が降ろうが試合は行われます。

とはいっても子どもたちの安全面や健康面を考えて、そのあたりは臨機応変な対応をするときもあります。

 

その辺もふまえて練習の可否を判断するわけですが、専用の練習グランドなんて持ってませんし、土のグランドでの練習ですから、雨が降ってくればグランドコンディションへの影響も考えて、早めに切り上げたり、天気が快方に向かっていてもグランドがぬかるんでいたりすると練習中止の判断がされます。

 

で、先週の土曜日。

確かに雨は降ってなかったと思いますが、とにかく風が強かったです。

練習中止の連絡がクラブからあったわけですが、一部の指導者から

「風で大会が中止になることはないのに、風で練習中止とは甘くないか」

という意見があったわけです。

 

正論だと思います。

風の強い日を経験することは無駄ではないと思います。

実際ボールを蹴ってみて「こりゃ練習にもなんないわ」と思ったらそこでやめればいいんですから。

ただ、練習するのは子どもですからねぇ、勝手に来て勝手に帰れってわけにもいきませんしねぇ。

 

 

この辺の甘さがウチのクラブなんでしょうね。

 

 

♫さ わ やかな日曜♫

 

あ、今日は木曜日か(*^。^*)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE