長野わず《オマケ》

ゴールデンウィークの長野行きネタのオマケです。

 

長野から松本へ、グーグルマップで約270Km、

北陸道~上信越道~長野道と高速道路を進みました。

 

自宅からはオジサン、カミさん、お嬢の三人で松本の愚息の元へ向かいます。

もちろん三人とも運転免許を持ってます。

が、お嬢は保険の関係でオジサンのクルマを運転できません。

 

なので、二人で交代しながらと考えていたのに…

高速に入ってすぐに、

「あ、私免許証忘れた」

ですと!

 

ホリデードライバーのオジサンですから、普段クルマを運転することがありません。

なので、嫌というほど運転できるぞ、とちょっと嬉しくなりました。

 

妙高までは何度か運転したことがありましたが、その先は初めて。

松本までの長野道は、高速道路と言いつつ山道のようにカーブが多かったですね。

 

松本市内。

知らない街中は道がわかりにくいですね。

左折専用車線を嫌って右側車線を通行していると、いつの間にか右折専用車線になっていたり、県外ナンバーを言い訳に車線変更ばかりしてました。

そして、中心地を外れると道幅が狭い。

 

さらに愚息曰く「松本走り」。

右折の矢印信号のない交差点で

「このタイミングで右折するか?」という、

少しでも直進車に間隔が空くとヒョイッと右折してきます。

(あくまでも新潟で運転しているオジサンの感覚です)

 

それにしてもカーナビあるし、スマホでグーグルマップもあるし、便利になったもんです。地図帳をめくっていた25年前からは格段の進歩ですね。

 

 

オジサンは「高速の星」になんかなろうとも思いません。

安全運転です。

旅先で交通違反とか、旅行が台無しですからね。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE