そうだった

今日、会社に来客(?)がありました。

役所関係の方でしたが、会社のことを尋ねに来られました。

ひととおり用件が済んだあと、おもむろに

「こちらへ伺う前に会社のホームページを拝見しまして、●●さん(オジサン)はベース弾いていらっしゃるんですね」

と言われました。

 

こんな時、嬉しさよりも恥ずかしさが出てしまいます。

そして改めて思い出すんですよね。

「このブログってやつは、世界中の人が見ることができるんだ」と…。

アラ還のオヤジが「今日のかさぶた」なんかやってる場合じゃないぞ、と思うわけです。

 

 

 

と、ここまで書いてきて、先ほど使った「おもむろに」ってホントの意味を知ってますか?

「突然」とか「不意に」という意味で使ってませんか?

漢字で書くと「徐に」となるそうです。

「ゆっくり進む」という「徐行」の「徐」です。

ということは「突然」とか「不意に」なんていう意味じゃないのがわかりますよね。

詳細はこちらをお読みください。

 

 

ときどきこんな風に自分の使っている言葉が正しいのか、

この言い回しは合っているのか気になって、調べながらブログを書くときがあります。

頭のどこかに「誰が見てるかわからないぞ」という思いがあるのかもしれません。

 

 

オジサンこんなことやってます。

もう4年も前のライブですね。

今年も、もちろんやりますよ。

ようやく今度の土曜日は今年最初のスタジオ練習です。

 

 

面と向かって「ブログ見ました」なんて言われたので、これからは新たな気持ちでブログを続けていきます。

 

 

といいつつ、懲りずに今日のかさぶた

変化ナシです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE