大丈夫か?

今日の新潟日報「日報抄」とても気になりました。

 

字の書き順から話は始まっています。

片仮名の「ヲ」の書き順、みなさんはご存知ですか?

あまり書くことはないですよね。

 

「フ」って書いてから横棒ですか?

横棒2本書いた後に「ノ」ですか?

 

さぁ、どっち?

 

 

答えは後ほどということで、次の問題です。

漢字の「右」と「左」、一筆目は「一」ですか?「ノ」ですか?

これは知ってる人、多いでしょうね。

 

「右」は「ノ」、「左」は「一」ですね。

知ってても、書くときは同じですか?

でも、ちゃんと正しい筆順で書くと字のバランスが取れたように見えませんか?

 

で、この日報抄の筆者ですが、正解を知って驚いています。

文字を書くことを生業としている人が、書き順を知らないことにオジサンは驚きました。

大丈夫か?という気持ちになりました。

 

まぁ完成形を見て、読むことができれば良いのかもしれませんが、綺麗な字を書く基本は筆順なんじゃないかと感じています。

字を書く機会が少なくなってますが、だからこそ筆順にこだわって読み手が読みやすい字を書きたいと思っています。

 

 

最近気になるブルースギタリストです。

オジサン得意のWikipediaに日本語ページが無かったので、「ページを翻訳」してみたら、「魚」がたくさん出てきました。(^_^;)

ニュースになった大阪の地下鉄みたいです。

 

 

片仮名の「ヲ」の書き順は、横棒2本の後に「ノ」が正解です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE