弥生

今日から3月です。

お昼前に雨が降りましたがその後は陽が差してきて、オジサンのいる窓際の席の温度計は25℃を示していました。

 

こんな日が続くといよいよ自転車通勤の季節か、という気持ちになります。

そういえば、今週は手袋をせずに通勤(徒歩)してました。

さすがにネックウォーマーは外せませんでしたけれど。

 

ひと冬駐輪場に置きっぱなしの自転車です。

横目でチラッと見た限りでは、パンクはしていないようでしたが、空気を入れて、油を差してやらないといけませんね。

週末に時間を取って軽くメンテナンスしましょう。

 

 

そうそう12ヶ月の月の別称、言えますか?

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走

でしたっけ。

7月、8月がどうにも覚えにくかった学生時代を思い出します。

旧暦に基づいた呼び名でもあるので、今の季節感とのズレが覚えにくくしているのかもしれませんね。

 

 

たまにはこんなピアのソロも良いですよね。

Winter into Spring っていうのを思い出したんですが、曲名じゃなくてアルバムタイトルだったんですね。

で、その中から一曲選んでみました。

フルアルバムはコチラから。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE