あと二日もある

今日は月末2月28日。
いつも言ってますが、オジサンの仕事は暦の月ごとにまとめる事柄が多いです。
なので、毎月末日になると
「終わったー!」
という解放感にどっぷりと浸ってしまいます。

 

ところが今日は木曜日。
繁忙期の3月は土曜出勤となるので、休みまであと二日。
解放感もせいぜい膝くらいまでの感じです。

 

本当のところは、月初は前月のまとめ作業の始まりということで、開放感を感じている暇は無いんですが、気持ちの切り替えという点では月末日が金曜日というのがオジサンにはベストです。

 

調べてみると今年は
3月:29日が金曜日、月末二日が土日
4月:26日が金曜日、27日から改元のための10連休
5月:31日が金曜日
6月:28日が金曜日、月末二日が土日
8月:30日が金曜日、末日は土曜日
11月:29日が金曜日、末日は土曜日
12月:27日が金曜日、例年官庁御用納めの28日が土曜日
と12ヶ月の半分以上、7回が実質月末日が金曜日でした。

 

ちなみに去年は、
3月:30日が金曜日
4月:27日が金曜日、月末三日が土日祝
6月:29日が金曜日、末日は土曜日
8月:31日が金曜日
9月:28日が金曜日、月末二日が土日
11月:30日が金曜日
12月:28日(官庁御用納めの日)が金曜日
ということで、同じく7回が該当してました。

 

どうやらオジサンの感覚がどちらかというとメジャーなようですね。

皆さんの感覚はどうですか?

 

 


声が若い、こんなにキーが高かったっけ。

金曜日と言ったらこの曲です。

 

 

 

 

あれっ?

今日って木曜日だよね?

(^_^;)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE